舞台に立った途端、華奢で可憐な容姿のどこに秘めていたのだろうと思ってしまうほどの大きな存在感を放ち観客を魅了してきた、元宝塚歌劇団花組トップスターの明日海りおさん。一昨年の退団後は映像にも進出。

 連続テレビ小説『おちょやん』ではプライドの高い舞台女優役、ドラマ『コントが始まる』ではファミレスの店長役など、これまでとは違う新たな役柄に挑戦し、活躍の幅を広げている。

 そんな明日海さんの素顔が覗ける冠番組『明日海りおのアトリエ』が、Huluにて独占配信スタート。日常をちょっと豊かにするため、さまざまなことを学び実践していくという、自身初の冠バラエティ。この先には、女性役として初めての主演ミュージカルも控えるなど、次々と新たな扉を開いていく、明日海さんの今を知りたい。

これまで見せてこなかった 未知の姿を楽しんでいただきたい

――Huluで『明日海りおのアトリエ』の配信が始まりました。日常を少し豊かにするために、明日海さんがさまざまなことに挑戦していく番組ですが、始まってみていかがですか?

 最初、自分の番組ができると伺った時は、バラエティとか大丈夫かな、務まるかなと心配していたんです。

 でも、テーマを私が興味のあること、好きなことを中心に組み立ててくださっているので、私も仕事だと気負わずに、ナチュラルに楽しんで収録することができています。

 今までファンでいてくださった方々はもちろんですけれど、宝塚の舞台からではなく私を知ってくださった方にも、こういう人なんだって知っていただけたら。

 ……と言うほど、大した人間ではないですけれど。

――そんなことないです! 第1回はアトリエを自身の好きな空間にする、第2回は究極のお米を炊く、というテーマに挑戦されていましたが、お米を研ぐ姿が新鮮でした。

 そうですよね(笑)。私自身は普段からやっていたことですが、みなさんにとっては未知の姿ですよね。

 今までは舞台に立つ姿しか見せていませんでしたから、家事がどれくらいできるのか、じつは鈍臭くて何もできないんじゃないか、と思いながらご覧になる方もいると思います。

 タカラジェンヌに対して抱いている世の中の方々のイメージもあるでしょうから、イメージ通りなのか、意外なのか、そこも含めて楽しんでいただけたら。

――番組内のアトリエは、白を基調とした明るく爽やかな雰囲気ですが、ご自身のお部屋はどんな感じか、どんな暮らしをされているか気になります。東京に引っ越して来られる時に、インテリアを揃えたりされたと思うのですが。

 引っ越しのタイミングで、インテリアを揃えたりするのはちょっとワクワクしましたね。

 番組で使用させていただいているアトリエは、とってもおしゃれに作ってくださっていますけれど、私の日常はもうちょっと一般的といいますか……。

 あまり強い色はなくて、ナチュラル系を基調に、さりげなく自分の好きな色を合わせていく感じです。

 ただ、忙しくなってくると散らかることもあって、その中に思い悩む私がいる、みたいな(笑)。

――家事もされるんですよね。

 去年の自粛期間中はほぼ自炊していました。野菜をなるべく取り入れるとか、良質なタンパク質を摂るとか、味が濃くならないように減塩したりとか、なるべく健康に気を遣ったメニューを心がけていました。

2021.06.09(水)
文=望月リサ
写真=佐藤亘
ヘアメイク=山下景子(コール)
スタイリスト=大沼こずえ(eleven.)